NEWSお知らせ

お知らせ

イベント

○西公園 教育将棋教室○開催のお知らせ

夏休みに大濠公園日本庭園で行った「教育将棋教室」を

冬休みの西公園舞鶴館でもとりおこないます!

 

1.日時

12月25日 (月曜日) 13:00~16:00 (受付は12:30~)

 

2.場所

西公園 舞鶴館(ぶがくかん)

 

3.対象
小学生(初心者~有段者)

※大会は予選クラスを分けますので、どのレベルのお子さんも楽しめます。

 

4.定員

24名

 

5.指導
日本将棋連盟公認将棋指導員 重松 孝

 

6.受講料
1人500円

当日、舞鶴館にてお支払いをお願いします。

 

7.お申込み先
大濠・西公園管理事務所 電話:092-741-2004

※11月13日(月曜日)から受付を開始します

定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

 

 

■「教育将棋」とは (教育将棋のすすめ)

今、子育て・子供の教育は大変です。
一人一人の個を大切にすると、自分勝手で社会性に乏しい子供が見受けられます。
厳しくすると、エネルギーの弱い子供になります。
親は一体どうしたらいいか分からなくなります。
私は将棋をおすすめします。

なぜなら、将棋を通してルールの大切さを覚え、仲間と力を合わせる喜びを知り、相手の考えを察知し、自分の自由な発想で考え、決断し、実行し、最後の勝敗は自分の責任であるということを、楽しく遊びながら身につけることが出来ると思うからです。

自由に楽しむと「やる気」「学習意欲」も出てくると思います。
私は将棋の教育的価値に注目し、子供たちに将棋を通して、考える力、生きる力を伝えたいと思います。

「強くなる将棋」から「賢くなる将棋」へ発想を転換することで、全ての子供たちに学んで欲しいと思っています。
「学びの底力を身につける」と言ってもよいと思います。

さあ、「教育将棋」を一緒に学びましょう!

日本将棋連盟公認将棋指導員
重松 孝

 

 

お知らせ一覧へ